Une châtaigne brune*~

marron's diary* ~ハンドメイドと日々の話~*

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

納豆の食べ方 

 

納豆好きですか?



いきなりなんだよ。



って言わないのぉ~





今日はイカを煮た♪




ぷりっぷりで肉厚なイカは美味かった。


あ、話がそれてる(笑)



本題ですがね、




納豆ってどうやって食べますか?




私は小さい頃からこう↓





納豆、ねぎ、かつおぶし、卵


これに付属のタレとカラシを入れ混ぜる。




でもこちらに来てからは誰もそんな食べ方をしない。

みんな私の食べ方を不思議そうに見てた



美味いからやってよ!と言っても誰も実行しなかった。



が、ある時テレビで細木○子さんがこうやって食べると美味しいんです!と言っていた。


それを見た義母は真似てた





それ以来義母はかつおぶしを必ず入れて食べるようになったのだ




私がそれ美味いって言ったじゃーん!


って言ったら




そうだっけ?



と。





んもうっ   嫁の言うこと聞かずに細木さんの言うことは聞くのね(;¬∀¬)




と納豆を食べるたびにそれを思い出すのでありました




とさ
スポンサーサイト

category:

△top

コメント

 

納豆、好きです♪

我が家は基本はネギだけで家族それぞれ好みで辛子を入れるのですがコレステロールを下げるのに有効な茹でたオクラを刻んで入れるのはよくやりますe-284

納豆に卵を入れるのって卵黄だけなんですね!
そうですよね、シャバシャバになっちゃいますもんねe-330

かつおぶしはね、友達んちで夕飯を御馳走になった時そこんちのお婆ちゃんがやってて勧められた(爆)
でね、梅干しも入れるのe-267
ネギ、鰹節、梅干しで食べる納豆はさっぱりしてて美味しいんですよe-266

梅干しはあまり好きではないですか??
騙されたと思ってやってみて下さい(笑)
私も姐さんの方式で食べてみようっっe-349

イカの煮付け、美味しそう!
ホント随分と肉厚ですねe-349
イカ、食べたくなった(笑)

nagi #- | URL | 2011/12/27 08:26 | edit

いかすご~

イカの肉厚ぶりに(」゜□゜)」驚きました。
納豆……っ我が家は、まさかの玉子1こ入れですが( ̄^ ̄)y-~~
アタシは納豆・白ゴマ・お酢・七味・醤油は必ず入れます(笑)
ちなみに北海道人は砂糖を入れていました。

okkusun #- | URL | 2011/12/27 08:33 | edit

nagiさんへ

オクラもある時は入れますよ~♪ でもそのひと手間が面倒なので(笑)そのままが多いかもww
梅干しを入れるのは寿司ネタにする時にやります!
その時は卵は入れませんがさっぱりして美味しいですよね~e-265
あとココの地区の学校給食は納豆にチーズが入ったものが出るんですよ!!←ありえないっ!! 
でも子供たちには人気(笑)

marron #vlWmi.z6 | URL | 2011/12/27 10:03 | edit

okkusunさんへ

このイカ2杯で300円しなかった!←ちょっと得意気ww

全卵でもいいんだけど白身がどうしても分離しない?あれがどうもダメでww 少し残して入れるくらい(笑)
酢に七味e-2e-3 これまた想像できないけど酢を入れるとネバネバはそのまま? すごく気になる~~~

砂糖は…

ちょっと無理ww  つか アリ なの???

marron #vlWmi.z6 | URL | 2011/12/27 10:09 | edit

砂糖あり( ̄ω ̄)

砂糖はあり( ̄ω ̄)
こちらにきて
砂糖を入れる
じいさまばぁさま
多発していて
砂糖醤油で
頂きました!
めちゃくちゃ
ねばねばするけど
ありでした。
まぁ~好みかなぁ(笑)
お酢は少しだけ
七味はぱっぱっと
これは
アタシしか
食べない
(爆)(爆)(`▽´)

okkusun #- | URL | 2011/12/27 11:10 | edit

マジ?

砂糖マジでアリなの??

甘納豆みたいになるとか?(笑) んなわけないかww
でもやるには勇気がいるわ~(笑) 砂糖入れると粘り気が増すのはなんかあるんだよね?

七味&一味は大好きだから~これはやってみたい!

marron #vlWmi.z6 | URL | 2011/12/27 19:13 | edit

面白いなあ(笑)


納豆ひとつを取り上げて色んな食べ方があるんですねえe-348

姐さんの納豆調理法はホントに旨かった!!e-349

今度はokkusunのver.もやってみようかな♪
お酢、好きなんですよ~(^_-)-☆(笑)

納豆に砂糖醤油は・・
お餅でも砂糖醤油は苦手なので(笑)(笑)

納豆チーズも気になるっっe-272
確か三角チーズの余分が冷蔵庫にあったはず(笑)

nagi #- | URL | 2011/12/27 20:46 | edit

チーズもやる気??

これは私は実践したことないっすよ? 
でも同じ発酵食品なので意外に合うのかなぁ~

昔仕事帰りに寄ったラーメン屋さんに“なっとうラーメン”ってのがあって食べたことありますがあのズルズルが絡んで麺が入る入る(笑) 冷たい納豆が入ってるので一気に冷める。。結果一気食いでしたわ(笑)

marron #vlWmi.z6 | URL | 2011/12/28 09:30 | edit

納豆汁

ひきわりの納豆汁も大好きですよ!
インスタントだけど。。(笑)

夏に冷たいぶっかけ蕎麦とかに納豆を入れるのも好きなのでラーメンも合いそうですねえ(^_-)-☆

あ☆
そう言えば店をやってた時に店に来た韓国人がチョンゴルって鍋を頼んでメニューにない納豆を注文して来たんですよ!
鍋に納豆を投入してたよ(笑)(笑)
しかも店内中が納豆臭くなった(爆)

nagi #- | URL | 2011/12/28 20:32 | edit

うわっww

まさかの納豆鍋???(笑) 臭そう~~~ww
(爆)
ぶっかけ蕎麦で思い出しましたがとろろも好きだなぁ。基本ネバネバ系が好き(笑)
韓国も納豆を食べる習慣ってあるんですね! 

韓国行ってみたいなぁ~~。 って言うか行ってやるぅぅぅ!!ww

marron #vlWmi.z6 | URL | 2011/12/29 08:55 | edit

うん!!

入って来た新たなお客さんが即座に鼻や口を手で覆って『え?何の匂い??え?ええ?!』って出入り口でうろたえてましたよ(笑)(笑)
肉焼いてないのに悪臭すぎて店内のロースター回しましたもの(爆)

んで私もとろろ好きー(爆)
麦とろ定食とか温かい山かけ蕎麦とか好きですよ(^_-)-☆

私も韓国人て納豆食べるんだ?!とビックリしましたが、あちらの方々は鍋の〆にインスタントラーメンの乾麺を入れるんですよね。。
乾麺もくれと言われましたがそれは置いてないと言ったら諦めてくれましたけど、納豆キムチ鍋をラーメンで食べたかったようです・・(笑)

本場にまで上陸したいんですかッッ☆(笑)

nagi #- | URL | 2011/12/29 17:32 | edit

そうそう!

乾麺って言えばインスタントラーメンの辛ラーメンって好きだなぁe-272

真面目に韓国は行きたいんですよっ!!幾度となく弾丸ツアー(日帰りとか?)行ってやるか!と密かに狙ってるくらいww

納豆のあの独特の匂いが温かくなって匂うって…
強烈だっただろうな(笑)(笑)

とろろも好きですかっ!!

いい事聞いた~♪ フハハww

marron #vlWmi.z6 | URL | 2011/12/29 21:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://taku14mako16.blog134.fc2.com/tb.php/129-ef4c7e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

