Une châtaigne brune*~

marron's diary* ~ハンドメイドと日々の話~*

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

土用の丑の日 

 

こんばんは



いやぁ~それにしても暑いですねぇ(;´д`)



今日は土用の丑




献立を考えなくてもいいこんな日はとても楽チン♪


ですが連日テレビで耳にするのは ウナギの稚魚不足 (;´д`)


今年は食べるのやめようかなぁ。って思ったんですがね


義母が 高くても食べたいよねぇ。。 と



六人家族はキツいなぁ と心の中でボヤキながら(笑)  毎年生のウナギを買う店へ



かなーりお高くなってましたが 出来合いのものを買うより自分で焼く生の方がかなり安い。←たぶん



今年はこんなもので焼いてみました




かれこれ10年も前に頂いたもの(ケッコン祝いに)

当時私は 『ホットサンドメーカー』が欲しくてね。 元職場の人たちがプレゼント何がいい?って聞かれ即答したら すっごい豪華なプレートが送られてきた(笑)


小さいのを想像していた私は 驚いて一通り眺めたあと箱にしまってしまったのです


10年一昔といいますから 通電するかドキドキしましたよ(笑)






説明書片手に





焼きましたよ~





裏もね♪









なかなか美味しそうに焼けた!





食べたいといい放った義母、今日は日帰りのメロン狩りに行ってて まだ帰宅せず(笑)



味見は我慢して~(笑)




今日から始まる夏祭りの太鼓練習の引率?行ってきます!!



みなさんも夏バテ気を付けてくださいね!!

では~*
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

こんばんは~~~
ホンットに暑いですね!!!
でもさ、今日、テレビで見て豊田の最高気温にぶったまげました☆
姐さんは相当、暑さに鍛えられてますね(^_^;)

すごいなあ☆
私は毎年買う近所の魚屋さんで買ってしまいましたが鰻を自宅で焼くだなんて初めて聞きました!!
生の鰻が売ってる事すら初めて知りました。。

御友人達からの結婚祝いも10年物とは思えない立派な器材ですね!
焼き上がりもとっても美味しそう(^_^)v

こちらは明日、明後日がお祭りです♪
姐さんも役員行事、頑張って下さいね(^O^)/

nagi #- | URL | 2012/07/27 23:40 | edit

暑いですね~(;´д`)

暑い暑いと言葉にするだけで更に暑さが増しそうです。


豊田の最高気温、ニュースでやってたんですか??
どこも暑いと思いますが 36℃とかあり得ないですよね!
生のウナギ、見たことありませんか? こっちだけなのかなぁ??
私は子供の頃からおじさんが捕ったのをおじいちゃんちで捌いて七輪で焼いてもらっていたので 普通に売ってるものだと思っていました~ うなぎの産地が近いからかもしれませんね♪

太鼓練習が終わり帰宅後食べましたが まあまあ でした(笑)

やっぱり炭火がいいですわ(笑)

お祭り今日なんですね♪ 私たちは来週! 練習頑張りますっ!!

marron #vlWmi.z6 | URL | 2012/07/28 00:54 | edit


昨日、一昨日は暑い中でもこちらは風があったのでまだマシな週末を過ごしました^^

姐さんがお住まいだからつい見てしまうのですが愛知は全国天気予報の予想最高気温の時点でダントツ1位だったりする事が多いです☆
この前はモロに『豊田市』と出て思わず『うわ~姐さん、大丈夫かなあっ』と言葉に出ました(笑)

捕りたて捌きたての鰻を目の前で七輪で焼くだなんて贅沢の極みじゃないですか!
姐さんの舌の肥え方は幼い頃からのものだったんですね(^_-)-☆(笑)

お祭りの練習も佳境ですね☆
私は検査結果を聞きに今日も通院です(^_^;)
暑いけど今週も頑張りましょうね~!!

nagi #- | URL | 2012/07/30 08:06 | edit

そういってもらうと舌が肥えてる気がします(笑) 魚釣りが趣味の父をはじめ、おじいちゃんちに行けばいつも魚があったようにウナギもさほどありがたみもなく食べてました(笑)

太鼓練習も今日は盆踊りと合わせての練習で明後日は夏祭り本番! 毎日本当にバタバタしてますが 終わったらまた次取りかかりますからね~♪

marron #vlWmi.z6 | URL | 2012/08/02 12:53 | edit


しつこく(笑)この日記に食いついてすいませんっ(^^ゞ
これでラストにしますのでご勘弁を(笑)(笑)

北陸出身の旦那も一応、関西圏に入るそうで姐さんが自分で鰻を焼いた話をしたら
『そう言えば俺も石川で生の鰻が出回ってるのは見た事がある!』と(笑)
昨日の夕方にはテレビでも『関西は普通に生の鰻が出回ってるが関東は火を通した物が市場に出回るのが普通』と言ってました。
土地柄によって違う面白さを感じた、というそれだけの話なんですけど(笑)

姐さんは生まれ育ち、絶対にハイソ?セレブ?よ!
話しててもそこかしこで感じるもの♪
でも気取りがないのがいいところ(^_-)-☆(笑)

子供が夏休みに突入して行動を共にするだけで身辺が忙しくなる中でのお祭りの役員仕事ですからねっっ
マジで忙しそうだな、頑張って~と思ってました(>_<)

恐くてケツ叩けないんですけど(笑)心から楽しみにしてますので宜しくお願いします(*^_^*)

nagi #- | URL | 2012/08/02 14:24 | edit

ハイソーです。←嘘です

ウナギ、ところ変われば販売方法も変わるんですね♪面白ーい! 
関東関西で分けると背開き腹開きも違いますもんね♪


話は変わりますがね、、私の何処がそんな雰囲気あるんでしょうかねぇ。(笑)←本気で笑っちまいますぜ??

いたって一般人の凡人の平民です(笑)

marron #vlWmi.z6 | URL | 2012/08/03 11:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://taku14mako16.blog134.fc2.com/tb.php/275-586568eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

