Une châtaigne brune*~

marron's diary* ~ハンドメイドと日々の話~*

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

栗尽くし 

 

おはようございます


先日、車の点検でディーラーへと出掛けました
偶然そこで友人と会い 点検終了後は一緒にランチへ行くことになり

その後届ける予定だったと言う栗をたくさんもらいました



毎年その友人からはたくさんの栗を頂きます



そしてその栗で毎年作るものがあります








ドドーン





さ、お1つどうぞ








たくさんの栗きんとんを作った翌日は いつものメンバーで 栗巡り旅へ行ってきました



岐阜県中津川市





まず最初に訪れたのは有名店 川上屋





栗一筋モンブラン なるものを頂いてきました

ソバ状になってるのは 栗きんとん
中には甘さ控えめの生クリームとカスタードクリーム。 サクサクな黒糖メレンゲでしょうか? そのアクセントがまたよかったです




売店では


栗きんとんが有名なんですが

栗ペースト?を購入















次に車を走らせ向かった先は






馬籠宿









馬籠宿とは中山道43番目の宿場(→中山道六十九次)で、木曽11宿の一番南の宿場町。


石畳の敷かれた坂に沿う宿場で、馬籠峠を越えた信州側の妻籠宿(長野県木曽郡)とともに人気があり多くの観光客が訪れる。


石畳の両側にお土産物屋がならび、商いをしていない一般の家でも当時の屋号を表札のほかにかけるなど、史蹟の保全と現在の生活とを共存させている と言う 場所だそうです















趣のある佇まい














あいにくの天候もまた風情があります










後ろから失礼w





石畳を歩き 登りきると




ここが終点



石碑の横で





その石碑の横にあるお蕎麦屋さんで昼食を取りました
















ぶらり散歩旅



帰り道は色んなお店を見ながら下っていきます



行きに気になっていたお店でお茶タイム



栗饅頭?




『くりふく』

中には栗あんがぎっしり。 栗の甘露煮が一粒入っていて食べ応えありました~






土産物屋に寄り 馬籠宿を後に、、








旅の最後に向かった先は

メインとも言える大好きな栗きんとんのお店










栗きんとん本家『すや』






こちらへ行く前に いろいろなお店の栗きんとんが買えると言う 観光センターにて それぞれの栗きんとんも購入









そこで気になって買った 栗粉餅





上に栗きんとんがまぶしてあります


くどくなくて美味しかったです♪







こちらも気になっていた 栗おこげ



釜の四隅についた栗きんとんを削いだもので 現地ならではのお土産ですかね


パリパリしていてバクバク食べれちゃう。そんな軽い食感のお菓子でしたよ~










今回もゆったりのんびり、、そして栗を満喫した楽しい旅となりました






秋は短い




その短い期間で食べたいものたくさんありますよね~






だから




太る(笑)








あああ、、、
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

今年も待ってましたよ、手作り栗きんと~ん!!!!!

そうよ~
これよ~
これを見ないと今年も年を納められませんっ←早すぎ(笑)

今日のブログは栗づくしですね♪
姐さん、ホント栗がお好きですねえ。。
そうゆう私も今、栗の甘納豆を食べながら書き込みしてますぅ~^m^(爆)
うちらの栗好きハンパないッスね(笑)(笑)

出向いた場所もいいじゃないですかぁ~
岐阜っていいとこ沢山ありますよね^^
蕎麦の美味しそうな事☆
また3人ともファッションがオサレだわぁと思いながら日記を楽しく拝見させて頂きました(^_-)-☆

nagi #- | URL | 2012/10/18 10:22 | edit

栗食べすぎて…
ガスが…(笑)(笑)

栗の甘納豆美味いっすよね! 私も大好き~♪
本場の栗きんとんはやっぱり美味しいです。
でもお世辞にも義母は会社で皆に振る舞って(;´д`) 店のより美味しいって伝言持って帰って来てくれました(笑)
いつも思うのは手間暇かかるからあんな小さくても高い。って納得はしますが、、やはり高級菓子ですね(笑)

ぶらり旅 今回もしっとりした旅の様に見せかけといて…実際は試食の漬け物食べまくり あーだ、こーだの車内でした~←想像つくでしょ?

marron #vlWmi.z6 | URL | 2012/10/19 05:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://taku14mako16.blog134.fc2.com/tb.php/300-b2d1d491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

