Une châtaigne brune*~

marron's diary* ~ハンドメイドと日々の話~*

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

生地を 

 

昨日急遽布屋さんへ。


特別 これ といったものを買いに行ったわけではないのです。


でもねぇ。。久しぶりに行った店ですもの。


見たら欲しくなっちゃうのよねww


それでも抑えて 生地を合計7メーター、レース合計14メーター、資材を購入してきました♪



あいにくミシンの調子がよくなかったので天気よくないのに地直ししたww



P1060910_convert_20111014214417.jpg



したら どうしても作りたくなるんですよねぇ~


意地でもミシン直す! と決めたら



ネ申 が降りてきたww



ココをこうしたら。。



不思議~



直ったんですよ(笑) ホント ここ一週間のイライラどこいった?




てなわけでちょっとだけ作りました♪


P1060912_convert_20111014214502.jpg

                   P1060913_convert_20111014214544.jpg
                   内布にブラウンリネン。外はチェックのリネン。



P1060914_convert_20111014214605.jpg
同じ布でバネポーチ。


P1060916_convert_20111014214629.jpg
昨日買ったこの麻のレースがすごく気に入って、どうしても使って何か作ってみたかった♪



ミシンの調子が悪かったり何かしたいのに制限されると無性に禁断症状が出る私w



さあ!解禁だーーーーーっ!



ってなったとたんに。。。とならないように祈っていてください。。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

先生、質問です!(笑)

地直しって何ですか??
裁縫の事になるとホント無知なもので(笑)(笑)

ミシン直って良かったッスねv-441!!!
もう調子が悪くならないよう祈ってますv-282

しかし姐さんもハンパない資材の購入量ですなあe-290(笑)
買った生地もレースも素朴ですんごく可愛い!!
ちょっとだけ作った・・でこれだけ出来ちゃうんだからスゴイよ☆

私もつい送料や代引き手数料を無料にしたいがために今すぐ必要ではない糸まで仕入れちゃうから手は追いつかないくせに糸の在庫だけがエライ事にe-350
そして例の自由課題に使用する大量の糸が日曜日に納入されます(笑)


nagi #- | URL | 2011/10/14 23:44 | edit

それは・・・

地直しは生地のゆがみを直す作業ですね♪
斜めになってるまま縫うと洗ったらゆがんでしまいますから♪

写真は 水通し と言って生地の伸縮を前もって防ぐ? 作業です。
縦糸と横糸の伸縮率ってのが違うのでね。

布は見るとダメなんですよね~~ww 見ただけで作った気になるし(笑)

これでも抑えて買ってきたんですけどね。
だってその日に別の資材届いて で、ネットで生地注文してあったから(笑)

子供部屋ぐっちゃぐちゃ。。e-263


自由課題ってだけに資材は実費なんですか???

marron #vlWmi.z6 | URL | 2011/10/15 10:57 | edit

それが大事なんですね!

縫う前に布を水通しして干すんですかe-447
知らなかっただけに心底からビックリしました☆
作業に取り掛かる前のひと手間で完成度が全然違ってくるんでしょうね!

私も糸を見た時は明らかに思い描いた何かを作るつもりで注文したはずなのに、いざ手にした時には何を作るつもりで注文したのか思い出せない事も・・(笑)

お部屋の整理整頓、大変でしょうけど未使用の生地を見るとワクワクするでしょう?e-420
私も大量の糸玉を見ると早く編みたくて編みたくて(笑)

そう!自由課題の資材は実費です(笑)
ケチってショボイ作品を作れば結果もショボくなりそうだから日頃、作ってるのと同じ感覚で作品作りに挑んでますi-278
とりあえず今の段階では3作品を出そうと思ってますe-68
明日、資材が届いて間に合うのかが問題だけど頑張りますi-237(笑)

nagi #- | URL | 2011/10/15 17:40 | edit

おおっ!

3作品も??? 
凪さんの作品は見なくても 逸品 だというのはわかりきってることなので(笑) あとはどんな子が生み出されるのかがスゴク楽しみです♪

最近小物=明らかに洗わないもの(笑)は水通ししなくなりましたww ←いいのか??ww

服やキッチン雑貨など明らかに洗うものはどうしても下処理しないとダメですけどねw

写真手前に写ってる麻はエプロン作ろうかな~って思ってます(*^^)v

marron #vlWmi.z6 | URL | 2011/10/16 09:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://taku14mako16.blog134.fc2.com/tb.php/50-9bf014dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

